熊被害(玄関ガリガリ)

昨夜、家のドアをガリガリと削る音がし、様子を見たら、熊!だったとのことです。

2時間ばかり、ウロウロ家の前に居座りました。

場所は、南地区「西入口(閉鎖中)」から南東方向50m付近の居宅です。

「熊地図」にすでに掲載している所です。

■これまでと違う危険が迫っています!

①1.3~1.5mはありそうな、見たことがないデカい熊でした。

②家のドアに、家の中に、直接入ろうとしました。

 よほどエサに飢えているのかもしれません。

③「熊忌避スプレー」をかけても立去らなかったとのことです。

■何度も繰り返します。

人的被害が目前に迫っている状況であるとの認識が必要です。

まずは身の安全を図ることが第一です。

①特に夜間早朝は出歩かないことです。

 昼間歩く場合でも「熊よけ鈴」など用心に用心を重ねる必要があります。

 夜のゴミ出しはとても危険です。

②とにかく家の周りを片付けてください。

 生ごみだけでなく、臭いのするプラゴミやペット、缶・ビンなども外に置かないでください。

 もちろん、米や野菜、ペットフードなど、餌となるものすべてを外に置かないでください。

③ご近所と声かけあいましょう!

 この重要緊急情報(緊急連絡網)を受け取っていない方もいます。

 お知らせしてください!

 みなさんで協回避することが大切です。ことが大切です。

最新の「熊が出た所(地図)」はこちら